メタセコイアファイルの変換
フリーで使える素材の中にはメタセコイアという3DCG制作ソフトで作られたものがあり、
Unity上で扱うためには対応したファイルに変換する必要があります。
ここではBlenderを使用して.mqoのファイルを.fbxのファイルに変換する方法を紹介します。
インポータ/エクスポータの設定
- こちらのスクリプト一覧の共通ダウンロードリンクからスクリプトフォルダ
をダウンロードする。Readmeを読んで自分のBlenderのバージョンに適したものを選ぶこと。
なお、解凍はしない。 - Blenderを起動し、[File]の[User Preferences]を開いて[Addons]を選択する。
- 下のほうにある[Install from file...]をクリックし、ダウンロードした
スクリプトフォルダを選択する。 - [Import-Export: Import-Export Metasequoia Format(.mqo)]にチェックが入っていることを確認し、 左下の[Save as Default]を押して閉じる

メタセコイアファイルの読み込み・変換
- Blenderで初期配置されているキューブをXキーで削除する。
- Blenderで[File]の[Import]から[Metasequoia(.mqo)]を選択し、
変換したいメタセコイアファイル(拡張子.mqo)を選ぶ。 - 変換したいオブジェクトが表示されたらOK。
- 続いて[File]の[Export]から[AutoDesk FBX(.fbx)を選択し、
任意の名前をつけて保存すると変換は完了。
fbxはUnityにも対応したファイルです。テクスチャも変換前と同様に使えるので
変更なく使用することができます。