Blender

Main Image

特記事項など

  • 使用Version:バージョン2.65
  • モデリング方法については2通りのやり方を紹介しています。
    ・点からモデリングする場合は頭部モデリング1
    ・メッシュからモデリングする場合は頭部モデリング2
  • ここで作ったモデルをUnityのWebプレイヤーで確認するときは”Unity上で動作”
    ・マウスで視点操作、テンキーまたは矢印キーで移動できます。
  • このサイトで最終的に完成するモデルは以下からダウンロードして使用できます
  • DlImage

新規作成

  1. ツールバーの「File」→「New Project」
  2. 「Project Location」でプロジェクト名と保存場所を設定
  3. import the following packagesの欄からインポートしたいアセットにもチェックを入れる
  4. Createでプロジェクトを作成する

保存

 Unityにおいてプロジェクトとはゲーム全体をまとめているものであり、
シーンがタイトル画面や各場面を構成しているものとなっています。

  • プロジェクトの保存:ツールバーの「File」→「Save Project」
  • シーンの保存:「Files」→「Save Scene as…」で名前を付けて保存
             「Save Scene」で上書き保存

下絵の読み込み

  1. プロパティシェルフ(Nキー)の下部にある「Background Images」に
    チェックを入れて「Add Images」をクリック
  2. 「Open」をクリックして使用する下絵(正面)画像を開いて読み込む
  3. 「Axis」からFrontを選択する
  4. テンキーの5を押してから1を押すと下絵(正面)が表示される
  5. 同様に1~2の手順に沿って下絵(横面)を追加する
  6. 「Axis」からRightを選択する
  7. テンキーの3を押すと下絵(横面)が表示される
sanjo1

※下絵の画像をガイドにしてモデリングしていきます。


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